ファンは大切にしないと

毎年行われる湘南ジャズフェスティバル塩川ゆう子コンサートに毎回87歳と84歳とおじいちゃんが来てくれている 元々は父と妹の支持者であるが いつしか私のコンサートに来てくれるようになった。今年はうっかりお知らせするのを忘れていて連絡しなかった そしたら事務局から連絡が入り「今年はいつやるのか 連絡してくれっていうので 急いでチケットを渡しにいったのであるが・・ふたりのはなしがなが〜〜い はっきりいって疲れた 以前市民相談とかいって妹も呼び出され たわいのない会話を3時間も付き合ったらしい(疲れたし忙しい妹は「きつ〜い」と言いながらも付き合ったらしい それを忘れていた私もかなり長い時間拘束され・・・つかれた
そして今日写真ができたんだけど早く見せたくて・・と夕方「今日はとても忙しいので玄関で失礼しますよ」といったのですが。嬉しいな嬉しいなと客間に通された 87歳のおじいちゃんも「塩川さんまだこない?」再三電話があったらしい 高齢者って何もしてないと退屈なのかな 音楽の話をしてるといきいきしてくれる コンサートで歌った歌ほとんど知っていたよと喜んでくれた
まだまだ私とななしたいことはたくさんあるので絶対 又来てください ぜったいですよと念を押された 又行くはめになるのか・・・でも仕方ないので「また来ますよ」と又来ますよ・・・と言ってきましたが 相当疲れるを覚悟しなくでは 私のコンサートのチラシや写真沢山ためてある・・嬉しいことだ
こういった人たちは大切にしなくては  長生きしてねおじいちゃん達