音楽は不思議な魔力

私が指導しているヴォイストレーニングの講座に心が病んでる女性がいる。年齢は不詳だ かなりいっているのかもしれないが いつも大きなりぼんを頭につけている
以前ブログで書きましたが。このレッスンに初めて来た時に 「身体は大人だが心はまだ子供のままストップお母ちゃんもお父ちゃんも死んじゃってから お人形さんと二人で暮らしてると」先日のレッスンでもカラオケボックスに行きお人形さんにOO子声はお腹からそこでひっくりかえってはだめ 喉が少し変だったらいけない発声をしているのよ・・・・・・と私がレッスンで言っていることをすべてお人形さんに話しているという 彼女が話し出すと止まらなくなるしレッスンも中断する でも皆さん優しいので愚痴もなく 私もじっくり聞いてあげる 彼女は歌うことが好きなんだそして正しい声を出したいという気持ちが強く真剣なんだ 今何か正しいと人から言われて「できてますよ」と確認してほっとしてる。心の病は自分以外どうなるのか分からない先日も先生のコンサート行きたいけど 朝起きて心がどうなってるか不安なんで・・・と言っていた。「具合がよかったらどうぞいらしてね」と言っておいたら
当日バラのお花と大好きな絵なんですでも先生が嫌いだったら捨ててください(捨てませんよ大切にします) 今日はこれたことがうれしく夢のような時間でしたというメッセージをもって涙を流し笑顔いっぱいで 「先生これました ありがとうございました 知ってる歌がたくさん出てきた」と言って駆け寄ってくれました。彼女の気持ちを支えてるのは歌なんだ 歌うことによって心がはずんで楽しい時間がもてるのだ 私達音楽家は夢を売る商売 一人でも楽しい時間が取れたってことはいい仕事をしたなぁと感じる 音楽って不思議な魔力だなぁとしみじみ感じました