お料理も古くては出せない だって

先日先輩歌手から電話が来た 彼は昨年か一昨年「さよならコンサート」をやって歌手を引退 新聞にも出たらしいが私は後日知ったので行かれなかった 今の若い人は知らないだろうが 1時はテレビにも出たしファンも多かった。
電話の内容は「ゆう子ちゃん Bei Mir Bist Du Schon(素敵ななあなたOの上に;がくっつく)知ってる?歌える?}・・・・ええ????!!!!この曲はカルチャーでも取り上げるし ジャズファンで知らない人はいないと思っていた。ある人から歌を教えてくれって言われたんだけど読めないというのである 知らない言葉も出てくるし という 確かに題名はドイツ語 中にはイタリア語やオランダ語も出てくる 「CD持ってる?というから「持ってない そんなのYOUTUBE聴けば」といったが 電話で歌ってくれといった。私はおちょくれてるのかな とは思ったが 強引なのでうたって 解説までした。「通信教育は高いよ〜」私は一応現役歌手件指導者 ははは・・・彼は私より一回りは上しかも子供のころから米軍キャンプ(古いな)で歌っていた。まだまだ名前はあるのに なんでやめたんだろう しかも仕事の話が来るらしい 彼とは先輩なのにため口が使える というのは私の師匠でもないし
バンドホテルの同僚(お互いに専属歌手をしてた)小生意気な昔の私は対等に話をしていた。それを怒らず可愛がってくれた、
「今の現状は自分で集客しないとお客さん入んないんじゃん 疲れるよ」確かに昔はお店に行けばお客様が沢山入っていたし こちらから言わなくてもむこうからチェックして来てくれる・・バラ色の世界だった・・・今は違う私だって「来て来て」がなかなか言えずにライブが近くなるとノイローゼになる
でも歌う時数人じゃ 張合いがないし出演させてくれてるお店にも悪い 名前を出してればお客様が来る時代は終わったんじゃ おそらくそんなところが彼のプライドが許せなかったのかもしれない それと声 基本的な教育を受けてないので でなくなっちゃったのかもしれない・・・・(生意気な私ですが)

で何して生計立ててるの?素直な私は素朴に質問してみた 「年金」うそだうそうだ・・・まぁ深くは聞かなかったので 何かあるな・・とふんでる
まだまだ年いった人も歌ってる
私のなんでやめたの?の質問に料理だって古くちゃお店に出せないもんね・・といった。