カルチャー

私はジャズヴォーカルの指導を始めて20数年になる。最初はまだ自分もレッスンに通っている頃に横浜のJ音楽院の学院長に頼まれてジャズ学校で教え始めた。そこは横浜でも在籍数100人以上と大きな学校でした。最初は数人の個人レッスンから受け持ち25名以上と増えていった。ほとんどが20代の若い生徒だった 勿論プロ志向の生徒が多かった。そしてもう1校の音楽院でも頼まれた。朝10時から夕方まで そして歌の仕事でライブやレストラン・ホテルに向かう ステージの仕事がないときは朝10時から夜の11時まで 50分レッスンで何人もの生徒のレッスンをする レッスンは月一人4回つまり毎週なので 相当な時間が求められた。今やれっといっても無理だと思う そのうちあまりの忙しさでジャズ学校の指導をやめて カルチャーを頼まれるようになった。最初は読売文化センター藤沢でジャズヴォーカルの講座を頼まれた 1時間半で20名をグループレッスンで頼まれた この講座は大変人気があり 「1年待ちました 半年待ちました」と入ってくる生徒もいた。しかし他の講座の人気がなくなり 廃校に そして横浜校と横須賀校に配属される 横須賀は遠いという理由で何年やったのだろうやめた
そのう株式会社カルチャーの港北を頼まれ 湘南モールも開講と同時に頼まれ現在は武蔵小杉の3講を受け持っている しかし
昨年 文化センターをやめた。少し楽になりたかった。最近のカルチャーはどこも5〜6名と少ない
おそらくこの不景気でおけいこ事はできないという状況なのか