あじさい


昨日茅ヶ崎の実家でレッスンでした、アジサイを見るのも今日が最後かな?と思いながら行ってみた もう時期を少しすぎているらしく重い花の首が垂れている
母は花が大好きでアジサイを実家の前の坂一面に植えてアジサイ坂にしている
家の敷地のあちらこちらにも植えてある
昨年母がアジサイを家の裏に植えていた「私は アジサイでこの家をいっぱいにするの 私が居なくなってもこのアジサイ見たら 思い出してね」と言って白いアジサイを植えていた。そんなつぶやきを聞いて 言葉も出なかったのを思い出す。・・・・・・だから白いアジサイは嫌いだ。悲しくなっちゃう
桜もアジサイもいずれは母の思い出になるのか
昨日は急いでいてあまり会話もできなかった。「なんかだるいわ」という言葉が気になって朝電話・・・でない 父に電話して出た 安心した