衣装って大切

日曜日に塩川クラスの発表会がある
今日は生徒さんたちと衣装の話がでた 
私はヴォーカルって見た目が大切だと思う 聞いていただくというのを考えるとやはり 普段着ではね・・・
私自身も人前で歌うときには軽装は嫌だ 若い頃からホテルで歌っていたし音大生の時は試験でも
先生から何を着るのか 尋ねられた「見た目が大切よ いくら上手くても着ているものがひどいとね」今でこそGパン履いてますが うちの学校声楽科は禁止でした。
恋の歌歌うのに子供っぽい格好はね
以前クラブに歌で出ているときに ひとり若い女性が歌できた 着替えるのかなとおもいきやセーターとブーツで歌っていた。
そしてお店のママが「あんな子にお金払えない」とプリプリ怒っていた。
それはそうだ お客様はお金を払ってきている そこに普段着じゃね

私は初めて出るお店はどんな衣装がいいか 店内の感じをあらかじめチェック
まぁ大抵ドレスだが 普段着だと歌うという意識 構えができない
戦争に行く時だって鎧をつけるよね
発表会 とりあえずオシャレに気を使ってもらいたい 高いものでなくてもいい 自分を高めるためにも
今では考えられないくらいドレスも安くなっている 私が歌い始めた頃は10万 20万のものもあったがそれが今では10分の1 衣装を買いに先輩に聞きながら安いところを探していた
スパンコールのものは海外でオーダーすることもあった そのほうがかえって日本で仕立てるより断然安い・・・しかしサイズが変わってしまった今は捨てられずに いつか・・・と思っているがおそらくそのいつかはこないであろう・・・タンスの肥やし