和服でヴォイストレーニング

先日のヴォイストレーニングに和服を着た女性がいました。
マットに横になって腹筋などの様子を見たりすることもあるので 楽な服装がよいのだが・・・
「着変えるのですか?」と言ったら「いえ これからお出かけするので」・・・・はて
 たしかこの方は毎回とてもおしゃれでスカートでもあった。
横隔膜あたりを触るのだが 今回は帯でがっちり絞めている。
ありゃ〜
汗もかくし 激しい動きもたまにしている もう何年も教えているが 1度お正月に歌のレッスン
で 和服の人はいたけれど ヴォイストレーニングには初めてでした。
服装を考慮しながら1時間半の講座をしましたが。
「あぁ 楽しかったわ なんとなく分かり始めました もっと月に何回かあるといいですよね」という言葉を聞くと 思わず苦笑いをこらえた私でした。