小田急レディースヴォイストレーニング

毎年恒例の小田急デパートの催しである 現役ヴォーカリスト(塩川ゆう子)によるヴォイストレーニングが藤沢のアルトスタジオで行われた。 
10代からクラシックの声楽レッスンをはじめ腹式呼吸で音大卒業 そしてカンツォーネを歌い ジャズに転向 軽音楽だから腹式でなくてもと思ったのが やはり違う ここでも腹式呼吸が必要
とされた。
ヴォイストレーニングについては何回かブログで書かせてもらったが 私なりに考えたマットを使うトレーニング方法(これは秘密なので文章に書けない・・・なんて 単なる文章力がないから)
やめておきますが 受講生には 私の体に触ってもらいどこがどうなるか・・・
この日は前日ギックリ腰になってしまった。なんて不幸な 

半年前から頼まれているし募集もかかっている。休む事はできないし やるきゃない
腰痛でもコルセットをすると微妙な体の動きを触ってもらえないから諦めた。
スタジオに入るドアに私のポスターが貼ってあった。え〜!?これ30代のものではないですか
いくらなんでも 中に入るとすでに人が数人 でも 私を見てもなんの反応もない・・・だよね
担当の方には「ギックリ腰なの」と言ったが 受講生には言えない 

さて腹式呼吸がいかに大切か 日頃一般の人でも使ってる場合とかのお話から入り
運動を始めると腰の痛みを忘れてしまうから不思議なんですよ
1時間半の時間ですべてを教えなければならない そして1時間半後には身につけてもらわなければならない
私だって何年もかかった できます そこが塩川マジック ・・・最初は高音出すと喉が痛いと言っていた人が 「出た〜痛くありません」なんですよ

楽器はお金がかかる バイオリン100万円は安いです。ウッドベースは200万300万ざらです。ピアノは持ち運びできません しかしヴォーカルは自分の体が楽器ですからただ
そうそう 奥様方目が輝きだした うんうんとうなずく・・・
昨年アカペラでノ―マイクのお仕事しました これですよ・・・
楽しかったと帰られる人の声が嬉しかった
スタジオを出ると・・・・ぎくっ!!