NOが言えない私

土曜日オペラ(独唱会)のコンサートに行くことになった。行くことになったというのは 行きたいとは違う 知人がチケット2枚買ってしまったので仕方なくお付き合い 元々昼間の時間は無理 とお断りしたのに昨日電話がかかってきて誰かいないかって もう日にちがない 現在の私にはクラシックが好きという人が周りにいない とりあえず行ってくれそうな人を知ってるかなという人には声をかけてみた。ジャズでさえ集客が難しいのに…「誰かいないかな」が今日の朝には「よろしく」になっていた。それも強引である 知ってる人が出演するのならともかく曲目も興味ない
私は予定がぎっちりなのに「無理しなくていいから」も言ってくれない しかも先日の私のライブに予約入れたのにキャンセルした 
開演は2時どうしても3時近くなってしまうと言っても それでもいいからと引かない その人は知ってるんです 私はNOが言えないって 私ならなんとかするって 
なぜ2枚チケットを買ったのだろう たぶん付き合いだと思う 申しわけないけど今の私オペラのアリアには興味ない 仕方ないこちらもお付き合いで 忙しい時間をぬって予定をキャンセルして行くことにしたけど気が重い