お年始

1月2日は実家のお年始 今年は新築の家ができ広いリビングで暖かくお年始ができると思ったのに。母が仏様のいる本家でやると言い出した。
お客様のいる部屋は暖かくていいが障子を開けると超寒い しかも玄関から玄関に庭を突っ切ってお料理やお皿その他運ばなきゃならない不便さ 私はその日箱根駅伝が始まる前に車で行かなきゃと7時過ぎに家を出た。そして着くなり父にこき使われた。
妹たちは昼近くなってやってきた。みなお料理を持参で来るので文句言えない、「ゆう子 タッパウエァー煮物があるから 盛り付けておいて」と妹 どうせ私が盛り付けたって却下だよな・・・・と思いながら 盛り付け・・・やはり「なんだこれは?!」と言われたり 9時半に一番下の妹に電話をしたらまだ寝てた。母は事故で右手が上がらないから 化粧もできない 被れない(かつらです)と騒いでる 1年に一回の事だから長女の私が・・とがんばったが お客様が来る前に力尽きて 両親の部屋に隠れた だってこんな時間に起きてる私が不思議 できないものはしなきゃよかった

今年は15年ぶりに父の弟の連れが来た 雅子おばちゃんと呼んでいる モダンな人だと思った。私が子供の頃森の中をシフォンの花柄ワンピースに白いつばの大きな帽子・・・誰だろうどこのおうちに入るのだろうと後をつけたら 我が家に入って行った。叔父のフィアンセだった。
その雅子おばちゃんが「あらえっちゃん太ったわね」「私ゆう子です」「あらごめんなさい ゆう子ちゃんまだシャンソン歌ってるの?」「ジャズ
です」「だっていただいたCDゆっくりの曲が多かった」昔モダンな人と思っても シャンソンとジャズの違いがわからない 普通こんなもんなんだろう そうかジャズはもっとガチャガチャしてると思うのか 親族でもこんなもん コンサートのチケット買ってくださいとか言えないよね