毎年恒例の塩川家のお年始・・今年は12時半から親族子供がお年玉目当てにウジャウジャ来るのかと思いきや今年は前日は早い時間に来たのか姪の杏奈だけだった もっとも私には子供がいないから回収できない だから見て見ぬふりをするけど昨年妹にはお世話になってるので今回は姪っ子は驚くほどの大金を入れたのだが ポチ袋を開けない?!うちに帰ってお楽しみにとっておくのだという なんだ!!子供のころからするとくる人も人数も変わってきた。。仕方のないことだけど私が行った頃にはお料理もすっかりできていた・・妹がほとんど作る母も前日から支度する私は運ぶ当番。。楽ちんだな 3時からは次のグループ(妹の選対の人達)お料理は倍作ればいいがかたずけお運びが大変・・なんと全員が帰ったのは暗くなってでした

これは日大の教授からいただいた日本大学で作られた芋焼酎とスモークチキン