生徒さんの成長にびっくり

Hさんは何年になるのだろう私のレッスンを受けて 最初はカルチャーに来ていたがプライベートにうつって来た。最初は綺麗な声だが裏声だ これはこれでいいのかもしれないが 私が師匠から言われたのが地声を太く出せとノンビブラートを・・つまり改造 声楽を専攻していたので声の出し方が身体にしみこんでいる。直すのに苦労した。そんな思いがあるのでレッスンでは発声(ヴォイトレに近い)にも注意・・・彼女の努力だと思うが最近すっかり変わってきた。いいなと思ったのは前回の発表会あたり そして先週のレッスンの時昔の歌に再チャレンジして 驚いた 声が明らかに変わった。太い低音も出る・・・自分の悪い点を自覚してくれたみたいです。プロ歌手でもとおる もったいないなと思うんだが彼女にはその気はないみたい 集客大変だもんな 昔は私も忙しかったのでパーティー仕事を生徒さんに頼んだ事もあったけど そんな時代ではない
彼女だけではないカルチャーでも発表会に向けて何か月前から個人的に各自持ち歌を練習している だんだんとうまくなってきているし成長している 一人一人にあった曲を自分のものにしつつある 指導者として持ってるいいものを引出し悪いことはダメだし 今ワークショップに向けて譜面を書いてる それぞれの生徒さんの歌を想像しながら 楽しい