ライブで最近思う事

何年か前は歌手としてただ出演すればお客さんは沢山来てくれていた しかし今は名前を出しているだけではお客様が来てはくれない 1か月に何か所も出ていればいいものではないと思う
歌手は集客に苦労する 3〜4人の前で歌って楽しいだろうか・・沢山の人に聞いてもらってはじめて嬉しいのです 私は以前は音楽事務所に入っていて仕事も毎日のように歌うのが当然だったけれども 今は違う・・お店だって商売であるし たとえば
横浜で何か所も出ていたら自分のお客さんだって 偏ってしまう
集客だってものすごく大変だ ライブ前はノイローゼになってしまう だから月に横浜で1か所 湘南で1か所と決めている 出てほしいというお店もあるけれど最近は断っている 気がのらない所は嫌だ・・・もう私も新人ではない何か所も出て場を踏む必要はないと思っている。少ないライブでもその日に精一杯歌えたら幸せなんだ さてさてこれから来月あるコンサートのチケット売り頑張るかな