1月7日プロたちの大セッション


渡辺テンポさんからメールが来た A.B。smileで月曜日セッションです・・・・ただそれだけ
何年たっても愛想がない たとえば「テンポさんべサメムーチョ リクエストだよ」「知らねえよそんな曲」と言っても吹きだす。後輩にはやたら厳しい「イパネマ あんなテンポじゃできね〜」とか言ってる。昔からそうなのだがますます頑固になってきた 職人気質の強い最後のミュージシャンかもしれない ライブをやっても入らないがジャズプロムナードなどだと人だかりになるほど 本当はすごい人なんだろう けど ため口きける「ヤダよ〜」「我儘ゆう子」歌とサックスは最近少なくなったがここのところよくやってる。もう20年以上前だろうか 関内のクラブにバンドで出ていたころ オランダ屋敷というお店から部長たちが私を見に来た。そう視察というのだろうか 
「うちにもバンドで入ってもらいたい」その時私はバンマスというには若すぎるのでニューハードのサックス大野健一郎さんを紹介され彼に頼んだ 彼のトラで渡辺テンポさんが来た その時からだ
昔はよくわからなった彼の良さを 今はわかる 私はどちらかというとビーバップのチャーリーパーカーみたいなのが好きだったし その線のプレーヤーとの共演が多かった。
でも最近テンポさんのような音がいかにすごいか わかるようになった やっぱうまいなぁ

昨日は4管リズムセクション・・・何人来ていたのだろう すべてプロ・・こんなライブ見た人は感激だろうが全員が演奏者だった ほとんだが横浜湘南プレーヤーで知った顔「久しぶり〜元気〜?」
楽しかった 皆テンポさんの後輩
そんな渡辺テンポさんとのライブが18日(金)にあります。
是非沢山の人に聞いてもらいたいです