1月2日実家のお年始

毎年恒例・・・・というか私が生まれる前からだろう 塩川家の御年始が二日にあった。
私は毎年元旦から泊まりに行き朝からお手伝いするのだが 泊まることはやめたのだ というのは寒い・・・ひたすら寒い 敷地内の坂の上に私名義の暖かいレッスン室付きの家があるのだが(両親の寝室も)ちょぴちゃんは可哀想に出入り禁止になっている 仕方がないので泊まるのは諦めて朝早く暗いうちに出かけました。ちょぴと二人の小旅行・・後ろの座席に乗ったちょぴに「ちょぴ!!」「みゃ〜」「ちょぴ」「みゃ〜」と会話しながら…2日は箱根駅伝の往路であるから その前に新道を通過しないと・・でも早すぎたか ・・そうでもない戸塚の中継所にはテレビ局の人たちがいた。数時間後に沿道は応援の人だかりができ20チームの選ばれた選手が走り抜ける
明るくなる頃実家に着いた 
ちょぴは今回で3回目 広い母屋に入ると駆け出し喜びの舞をする・・ぐるんくる ゴロンゴロ 部屋は何室もある あっちにいったりこっちにいったり飛び回っていた
お料理は母とえっちゃんとさつき・・・おせち料理はえっちゃんが元旦に作って持ってくる えっちゃんの作るローストビーフやチキン料理は絶品だ
昼頃になるとぼちぼち親戚や知り合いがやってくる これが夕方まで続き 皆で寒川神社に行くのが
恒例だ ちょぴはすっかり馴染み 帰るのを嫌がった 「又おいで」とばあばに言われて 仕方なく車に乗って横浜に帰ってきた
あと何年できるのだろう 父も母も高齢 そのあとは誰がやるの
高校生になる杏奈!!お年玉ににんまり
今年の寒川神社はすいていたような気がした