不眠とストレスが起こす病気

先日医学博士の健康セミナーを受けました。病気はストレスと睡眠によって起こりやすいものとされるということがわかりました。
私の仕事は対人関係が非常に多く 例えば音楽を教えると言うことも様々な人たちに会う・・・・これはうまくいっている人間関係・信頼関係ができているとスムーズにいくものだが 個性的な人や大人としてもう少し考慮が足りない人がいる場合はそれがストレスとして 私にのりかかる
最近それが嫌でストレスになっていました。
では それを排除するには 嫌な事はやめちゃえ・・・・というのが私のストレス防止対策でした
1つにあまり人付き合いのもほどほどにする。NOが言える人になるが私の課題 ここまで私が考えるることはないんだ・・・というのがいいのかな ただ私に求めてきても のめり込まない事が
心にとってもいいのかな 健康な心を維持していく上には 相手が求めてきたときだけは私なりに
一生懸命やるが 冷たいのではなくそれが自然と言える。
ストレスをためないには リラックスしながら問題を解決する事がストレスをコントロールできれば快適な生活を遅れるはずだ 
ストレスは不眠症になる=病気になる 最近スーパー先頭に行き緑を満喫したとき 茅ヶ崎の緑の中でのレッスンは私にはストレス防止の手段であること リラックスした音楽を聴いたりすることにより案外ストレスが消えたりするものだ。
そして睡眠だできれば8時間の睡眠をとるようにしている。寝不足は最大のストレス原因=病気というのが私の考えでもあります